• 根底にある読書の心

    Date: 2014.12.09 | Category: | Response: 0

    今までずっと、小説のセリフに励まされて生きてきました。思い返せば小学生のころからずっと私の心の中には小説の言葉があります。辛い事があったらノートに書きだしたセルフの数々を眺め、自分を立て直してきました。その癖は大人になってからも変わりません。
    先日改めて、小学生のころのノートを見ていると、ちょっとした発見がありました。面白いな、と思ったのは、小学生のころは、勇敢な登場人物の頼もしい言葉や、まだ見ぬ果てしない世界に対する希望を感じさせる言葉に感銘を受けていたのが、大人になると戒めだったり、ダメな自分を慰めるようなものだったり。子供の頃の私と、大人になってからの私の世界にちょっとした価値観の違いのようなものを感じたのです。それでも、子供の頃に好きだった本は未だに大好きです。読感には違いを顕著に感じますが、幼い頃の私を本の中に垣間見る気がします。変わるものもあるけれど、変わらないものもあるのだという事を私はこの年になって感じるのです。これからも私は本を読み続けていきます。歳を重ねていくうちに、見えなくなってしまうものもあるのでしょう。純粋さや驚きなどは徐々に失われてしまうのでしょう。しかし、本を開けば、「私」という個、年齢を超越したもっと本質的な、根底となっているものに触れられるような気がするのです。それは幾つになっても変わらない、とても大事なものなのだと思います。私は、全国の人に「幼稚だ」と決めつけずに、幼い頃、好きだった本を手にとって読んで欲しいと思います。そこには何かしらの発見や懐かしさ、温かさを感じるはずだと思うのです。

  • 短編小説の世界

    Date: 2014.11.29 | Category: | Response: 0

    短編小説を寄せ集めた本の素晴らしさというのは、一冊の本でいろんな世界を楽しめることにあると私は考えています。作家さんによっては全くタイプの違うお話を用意してくれていて、その順番にも趣向を凝らされています。話の順番に作家さんの味が出ているのです。例えば、後味悪い→ちょっと後味いい→怖い→感動→叙情的というこの流れ、とてもいいと思いませんか?お話に連続性はありません。短編だから全く違う独立した世界の数々なのですが、後味の悪い話が不思議とその後に来るお話によって「読感が良い」に変わるんです。このお話の順番に注目してみることも読書の楽しみですね。中には、作風が話によってガラッと変わる作家さんもいらっしゃいます。本当に同じ人が書いたの?と驚愕し、感嘆した事はありませんか?本全体のテーマは同じでも内容の全く違う作品を集めた短編集も面白いですね。
    短編は短いです。長編に比べると、一話のページ数がとても少ないのです。けれど、短いからこそ、伝わってくるものが大きかったりもします。語らない部分、その未知の部分に想像はかき立てられます。また、短編小説集はちょっと時間のある時に小説を読むのにも最適です。特に、旅先に着くまでの新幹線の中で味わう短編は格別ではないでしょうか。目的地に進む車内、到着を心待ちにしながら読む短編。いいですね。すごくいいです。長編小説と長編小説の間に息抜きする意味で短編小説を挟むのもまたいいものです。
    短編には数限りない良さがあります。これからも、短編小説の良さを、本を開き、物語に触れながら感じていきたいと思っています。短いからこそ、輝く世界がそこにはあるのです。

  • しおりでもっと読書が楽しい

    Date: 2014.11.12 | Category: 日記・つぶやき, | Response: 0

    しおりは本好きにとって必須アイテムです。私は本を読むときに、コーヒーもしくは紅茶、小説によっては日本茶。それから、辞書、ノート,筆記用具を用意します。その中でも、しおりは必要度が極めて高いです。まず、飲み物は無くてもいいですね。本に熱中すれば忘れてしまうからです。辞書とノート、筆記用具は結構重要だけれども、読書を楽しむうえではそんなに優先しなくてもいいのです。だけど、しおりはどう考えても外せません。
    まずは、トイレ。トイレに立つ時に途中のページをどう覚えているかです。ページ数を覚えておくのは大変です。ずっと頭の中で繰り返していなければならないのです。トイレの最中にずっと頭でページ数を諳んずるのは大変ですね。それから、本をうつ伏せにするのは、痛みそうで避けたいところです。持っていくという手もありますが、これは邪魔になってしまいます。しおりはこんな時、非常に重宝されます。
    柄にもこだわりたいですね。大好きな本を読むのです。好きな色や絵だとテンションが上がります。時代物には和柄を、ミステリーには奇抜なものを、恋愛小説は可愛いものを。使い分けて使うのも楽しいです。文房具屋や雑貨屋さんに行けばしおりがたくさん並んでいます。自分の好きなものを買ってあつめるのも一興です。作るのもいいですね。押し花にしたり、絵を書いたり、紐を編んでみたり。楽しさは無限に広がります。
    今は技巧をこらした、アイデアが凝っている、素晴らしいしおりが沢山あります。自分のお気に入りのしおりを見つけてみてはいかがでしょうか。

  • 自宅に書庫?

    Date: 2014.10.26 | Category: 日記・つぶやき | Response: 0

    友人に、小説は絶対にハードカバーしか買わない友達がいます。大きくて読みやすいのはわかります。しかしその大きさゆえに重く、価格も高いため、私はなかなか手を出すことができません。どうしても今すぐ読みたいという本以外は文庫化を待ったり、その友人に借りたします。以前、彼女に「どうしてハードカバーばかり買うのか」と聞いてみました。すると、「自宅に書庫があって置き場に困らないから」と返ってきて、とても驚きました。友人ではありますが、家で遊んだことはなかったから知らなかったんです。家族全員本が好きで家には置ききれないから、庭に書庫を作ったんですって。とくに書くことや調べることを仕事にしていない人でも、そんなことがあるんですね。羨ましい限りです。でも彼女が言うには、本を詰め込んであるだけなので、とても探しづらいとか。段ボールに詰まったたくさんの本・・・考えるだけで腰が痛くなります。なにせ書籍は重量級ですからね。今度掃除をするというので、差し支えなければ誘ってほしいと言っておきました。書庫ってどんな感じでしょう?家族の都合もあるでしょうから誘ってもらえるかわかりませんが、今から楽しみにしています。とりあえず、マスクとエプロンを持参する予定です。

  • 自分を表現できる場所のひとつ

    Date: 2014.10.12 | Category: 日記・つぶやき | Response: 0

    自分らしくいることは大変です。学校、社会、友達との付き合いの中で、周りと打ち解けなくてはいけない部分と、自分は自分らしくいるというこの微妙なバランスがいつも難しいんです。わがままは言ってはいけないけど、自分の信念は曲げたくない。かといって頑固な人も困った物ですよね。集団生活を通して学ぶ事は、周りの人たちと付き合っていくことがどれだけ大事かだと思っています。学生の頃の勉強も大事だけど、学生でいる時間より大人として社会に出ている時間の方が長いと思います。その中で、人とのつながりを上手く保つ事を勉強してきたと思うんです。時々私小説を読んだ時に思うこと、きっとこの作家の先生はこの時こう思ったけど、現実には言ってないんだろうとか、言いたくても周りの状況があって言えなかった、そんな思いを文章に託している作家さんがいるのではないかと思います。小説や物語って、自分の言いたいことや思っていることを文章としてぶつける事が出来る素晴らしい物だと思っています。思いをストーリーに託したり、登場人物に自分を重ねてみたり、本当はこんな事が言いたいけど言えない事とか、世間への訴えとか。でもそんな本を読んでいろんな事を学ばせてもらっている読者の私達は、ありがたい立場です。それを読んで、こんな風になってはいけない、もしくはこんな風になりたいと思える夢を持てるからです。現実逃避は良くないですが、本、作家の先生から学ぶ事はたくさんあります。

  • インドア派?アウトドア派?

    Date: 2014.09.24 | Category: 日記・つぶやき | Response: 0

    休みの日何をするか、インドア派とアウトドア派に分かれると思うんですが、私は両方まんべんなく楽しむようにしています。家でテレビを見たりネットサーフィンしたり、読書したり手のこんだ料理を作ったりお菓子を作ったり、その反面山登ってみたり川に散歩に出かけたり、水泳行ったり走ったり、ただ単に日光浴を兼ねて近くの公園まで散歩という日もあります。紫外線とかももちろん気になるけど、どこかのテレビで、太陽を浴びるとビタミンDが生成されて骨や歯が強くなったり、疲れにくくなると聞いた事があるんです。しみやそばかすも気になるけど、自分の体内で行なわれる営みを大事にするのはいいことだと思い日光浴しています。缶コーヒー片手にベンチに座ってると、なんだかのんびりできていいもんです。ハトにパンくずあげてるおじいさんとか見ると、なんだか心が温まります。雨の日はもちろんおうちで出来る事を楽しみますが、室内ロッククライミングを始めた子がいて、結構楽しいと言っていたので今度連れていってもらおうと思っています。雨が降ってもなんでも出来る世の中になりましたね。今日は読みかけだった推理小説を読み終えようと思います。犯人が気になって気になって仕方が無いんです。

  • 雑誌のおまけ今昔

    Date: 2014.09.07 | Category: 日記・つぶやき | Response: 0

    お昼ご飯を買いにコンビニに行き、ついでに雑誌のコーナーを眺めたのですが、おまけつきの雑誌ってけっこうあるんですね。女性向けでバッグがついていたり、少し前にはキッチングッズがついていたりなどというものもありましたが、男性向けのファッション誌にもおまけがついているとは知りませんでした。でも、考えてみればなにも不思議なことはないんですよね。子供向けのコミック誌とか、相当昔からおまけがついていますもの。今はどうかわかりませんが、私が小学生だった頃は紙を切ったり折ったり貼ったり、自分で作るおまけがついていました。もちろん作り方の説明文もあったのですが、それを読んでも工作は難しく、結局、買った子供よりも親が苦労していたような記憶があります。お父さん、作って。というやつですね。うちの父は器用で几帳面なのでたいてい上手に作ってくれましたが、母はアバウトな性格なので、箱のふたが閉まるべきなのに閉まらなかったり、なんてこともありました。それでも子供時代の私は満足し、壊れるまで愛用していました。懐かしい思い出です。そうそう、コミック誌のおまけにさらにコミック誌がついていたりもしましたね。外伝的なお話が載っていたんです。今もそういうおまけがあるのでしょうか。

  • 作品の人気度の認識

    Date: 2014.08.19 | Category: | Response: 0

    新刊が欲しくて食材の買い物のついでに本屋に行ったら……店に並んでいませんでした。発売してすぐの日程なのに書店にないと、私の欲しい本はそんなにマイナーなのかと考えてしまいます。他のお店も回ろうかと思いましたが、なにせ買った食料品を抱えていますので、そのまま直帰しました。明日、大きめの本屋に行ってみることにします。最近欲しい本はインターネットで買うことが多いので、その本の世間一般の人気度というか知名度が、いまいちよくわからないんですよね。とはいっても、世の中がどうであれ自分が面白いと思えば当然買いますよ。でも近くの本屋にないことがもとからわかれば、最初からネットで買うのになあ、なんて思ってしまいます。本屋さんもさすがに全ての新刊を揃えるのは無理なんでしょうね。明日は買い物のついでに、映画も見てこようと思います。今ちょうどお気に入りの作品が上映されているのです。たしか本が出ていたような気もするけれど、最近ちょっと書籍に費やすお金が多いので、それは我慢をしています。映画の上映期間が終わったら、さみしくて買ってしまうかもしれませんけどね。お給料日までパンフレットだけで我慢……できるでしょうか。自分へのチャレンジな気がします。

  • 歯医者が終わってにっこり笑顔

    Date: 2014.08.03 | Category: 日記・つぶやき | Response: 0

    好きだと言う方は少ないと思うのですが、私は大人になった今でも歯医者が大嫌いです。だから年に一度、どきどきしながら検診に行きます。そうすれば、虫歯があったとしても、ひどくなるまえに見つかりますからね。そうやって歯医者に行くたびに、子供の頃母がよく読んでくれた絵本を思い出します。それはワニの歯医者さんとカバの歯医者さんが出てくる話で、二人とも仏頂面で怖いんだけど、それは虫歯の痛みを我慢しているからで、最後は虫歯を治してにっこり笑顔、というものでした。当時は虫歯のない子供だったので、歯医者は全然怖くなかったんですよ。それが小学生になって一度虫歯になってからは、あのキーンという音が嫌いで……ありがちな理由です。「絵本みたくにっこりなんてできないよ!」と思いながら病院に向かい、終わった後は「これで一年行かなくてすむ」と思うと嬉しくて、一気にテンションが上がってしまいます。ワニとカバの歯医者さんは虫歯が治ってにこにこですが、私は違った意味でにこにこ状態。年をとっても、子供みたいに単純ですね、私は。ちなみにその歯医者さんには私と同年代の子供(というかもう大人ですが)がいるようで、懐かしい絵本が並んでいます。

  • 読書は元気のバロメーター

    Date: 2014.07.24 | Category: | Response: 0

    仕事に疲れてくると部屋が乱れるのは比較的よくあることだと思います。しかし、私の場合は本棚が汚くなります。部屋が散らからない理由は単純で、部屋が狭いから。少しでも物が散乱すると、布団が敷けなくなってしまうからです。そして本棚が乱れる理由は、本を出してもきっちり返す心の余裕がないから。目についた本を引っ張りだして読もうとするのに読むゆとりがなくて、しまう余裕もないという状況です。長年読書をしてきて思うのは、ある程度心が穏やかでないと本(特に小説)は読むことができないということです。目が文字を見つめていても、その文字が頭に入ってこない、つまり理解するまでに至らないんです。でも心はやっぱりお話を求めていて、それなのに読めないというこの矛盾。本棚をひっかきまわして諦めて、眠れば元気になるんですけどね。そういうときは、起きたら読みたい本を枕元に置いて寝ます。子供のクリスマスプレゼントのように、目が覚めたらそれを手にとるんです。読めれば元気になった証拠。まだ読めなければもうひと寝入り。読書は私の元気のバロメーターでもあるんです。ちなみにそれを知ったのは仕事が多忙を極めた数年前です。とてもしんどい時期でしたが、こうして新しいことを知ることができた年でもありました。

2014年12月
« 11月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

★自己紹介★

小説大好きな主婦です*^^* とくに恋愛小説が大好物!いつだって恋する気持ちを忘れたくないものですね。最近では、暇な時に執筆できるからケータイ小説を連載するようになりました♪

最近の投稿

カテゴリー